わたしが女性としても人間としても、
ものすごく大事だと思っていること。

それは、「自分を知ること」です。

これがいい女になるための
一番大事な基礎になるものだと思います。

恋愛において、一番大事なのは相手を理解すること。
違います。自分自身をまず理解することです。

なのでまず最初は、
長々とこのテーマについてお話ししますし、
今後はこの「自分を知る」考え方を理解してくださっているという前提でお話しを進めていきたいと思います。




自分を知るって難しいんです。
自分の魅力、きちんと答えられますか?

わたしが自分を知ることに必要だと思うのは、
三点あると思うんです。

1.自分自身を奥底まで徹底的に観察すること。

自分が今どういう状態か。
内臓のどこか悪い、もそう、
自分自身の長所、短所、
見た目で好きなところ、嫌いなところ。
とにかく自己分析。

自分で自分がコントロールきかない時、ありませんか?
それって、自分自身のことが分かっていないんだと思います。

そういう時もあるから焦らなくて大丈夫。
コントロールがきかない時は、そう余裕を持って思っている自分の分身がどこかで見てる、
って思うと楽になったりしますよ。

そして、どこかから見てる自分を通してあらためて自分を見つめ直します。

自分を見つめ直す中で、いっぱい自分を褒めてください。
こういうところはいいね!すごい!

そして、たぶん褒められないところも見えてきます。
みんなそうです。見ないフリをするかどうか。

そこはあえて、たくさん見てください。
出来る限りでいいです、ここは改善しなきゃ、反省しなきゃ、そう思うことが大事。

とにかく、鏡の前で心は全部脱いで全裸になって、見つめてください。
綺麗なところも醜いところも全部。

自分が今どういう人間なのか。
自信過剰になってもいけないけど、
卑下もしちゃダメなんです。

これもバランスですね。
じゃあ、そこを正しく判断するにはどうしたらいいでしょうか。