さて。
まずは、わたしの考えるいい女について
徐々に掘り下げていこうと思いますが、
とりあえず入り口から。

わたしは個人的に、いい女とは
「バランスとりの上手さ」だと思っています。

じゃあ、バランスとりって?

女性は皆さん気にされるファッション、
トータルバランスが重要だったりしますよね。
ラフなスタイルだけどバランスがよければ、コーディネートも決まります。

場の雰囲気をうまく感じとって、
適切な振る舞いができること。
これもひとつのバランスです。

付き合っている男性に尽くしすぎて疲れる、
会いたいと言うのはいつも自分ばかり。
いい女がこんなこと言うようなイメージはありますか?
いい女は男性をうまくコントロールして、関係のバランスをとります。



そうです。
いい女、とは、「賢い女」のことです。

ただ頭でっかちでもいけない、
ただ知識を詰め込むだけじゃだめ。

知識をひけらかして男性を尻に敷く、
それは強制しているだけでコントロールとは呼べないかもしれません。

いい女は、強制はせず、
いつも穏やかな振る舞いでいるもの。
その中で、実は気づかないうちに周りをコントロールしちゃってる。
わたしはそういうものだと思います。


でも、そんな賢い女にすぐになるのは難しいかもしれません。
わたしは、そこに少しずつでも近づくために
ひとつひとつ、大きいことから小さいことまでこのブログで考えていこうと思います。

どうぞお付き合いください。