街を歩いていて、よく見るのですが
歩き方がきれいな人、あまりきれいとはいえない人。

やっぱり、きれいに歩く人のほうがずっとずっと魅力的に見えませんか?



どんなブランドのバッグを持ったって
どんな流行の服を着たって
歩き方が恰好悪いと、それだけで魅力は半減します。

メイクも服もばっちり、
だけど、猫背ですべてが台無しになります。

可愛いヒール。
でも、歩き方がなってないと
「履かないほうがよかったんじゃ・・」って
見ていて思ってしまいます。



そして、全身ノーブランドでシンプルな服装でも
背筋をぴんと伸ばして
胸を張って歩いている人はそれだけで恰好よく見えたりします。
傍から見て自信たっぷりで、堂々として見えます。



たしかに、猫背って楽です。
スマホを見ながら歩きたくもなります。

でもその自分の姿、鏡で見たことはありますか?




わたしは、服装ももちろん気にしますが
でもそれよりも自分の姿勢、歩き方をまず第一に気にします。

だって服装を気にするよりお金もかからないし、
服装をばっちり決めるよりも手軽に自分を綺麗に見せられるからです。



背筋を伸ばして足を伸ばして、
前をしっかり見て歩く。

日によって、今日はコーディネートが決まらなかった・・
寝坊して、適当な格好で出てきてしまった・・

そんな日もあったりもするのですが、
そんな日でも猫背にならず、堂々と歩くよう気をつけています。

しぐさや動作ひとつで、見え方って随分変わります。





家で鏡をみて、前から横から後ろから、
「はたして自分は恰好よく歩けているだろうか?」
研究してみてください。

案外、横から見たら猫背になっていませんか?


また、家の鏡が大丈夫だったのなら、
今度は街を歩いているときに、
お店のガラスにうつる自分をチェックしてみてください。 

歩いていて、ふとガラスを見たときに、
その自分の姿勢は綺麗でしょうか?

バッグを抱えて、前に重心がかかっていませんか?




そして、わたしが一番大事だと思うことは、
自分の後ろ姿を見てみることです。

自分の後ろ姿ってほとんど意識しません。

けれど、他人からはかなりの確率で見られています。


さて、それは綺麗でしょうか?
丸まって、自信がないように見えてはいないでしょうか?



できれば、自分が歩いている姿の動画を
だれかに撮ってもらうのがいいと思います。

後ろ姿は他人の目にふれることが
自分の意識以上に多いので、

だからこそいつでもきれいに見えるように努めたいところです。